酒を持ってこい

横綱の名を汚さぬよう一生懸命がんばります

ただいま

気持ちを伝えることができる人、気持ちを伝えることができない人。どっちが悪いかなんて無いけれど、理解し合うことだけが間にあればいいだけなのにな。 と、思うのが弱さなのか。 ただいまと言って背中を見つめて、おかえりと言う顔が見えない。

わたしがどこにも居なくなってしまう。 気がしている。 否定されることに慣れているわたしに涙が出る。

ショートケーキ

例えば、仲直りしたくて買ったショートケーキが無駄になってしまったとき。 例えば、たくさん食べる姿が見たくて作った青椒肉絲が残ってしまったとき。 わたしはとても馬鹿で、滑稽で、なんだかとても恥ずかしい。 黙ってしまうのはわたしがわたしを守ってあ…

ゴミ

ぜんぶ投げ捨ててもいいと思ったあの日のことは、ずっと大切にしまってある。悲しいわけでも寂しいわけでもないのに、心臓がぐーっと掴まれているみたいに痛い。 いっときの感情は不燃ゴミといっしょに捨てる。

プレゼン

プレゼンとは、をよく考えた1週間だった。とにかく緊張した。緊張したけれど、緊張しなかった。というのも、名前を呼ばれて前に出るまでは緊張していたのに、いざ前に出たら緊張しなかった。そういうところ、あるよなあ。 つねに人前に立って授業をしていた…

プーさん

プーと大人になった僕、を観に行きました。 わたしは大人になってしまったなと。幼い頃の大事な思い出をたくさん思い出したけれど、どこか俯瞰的で冷静だったし、キャラクターたちに満遍なく気持ちを理解してあげられる、いわゆる大人になってしまった。 子…

お酒

好きですね。まわりのことがどうでもよくなる馬鹿になれる感じが好きですね。お酒が好きなひとほど、いつもはまじめにコツコツお仕事されてるんじゃないかなと思う。(但しアル中は除く) いつも思うんだけど、居酒屋の店員さんは酔っ払いのことをどう思うのか…

電話

苦手。 視線とか仕草で逃げられない。声の調子、言葉の選び方、話す間から、電話口ですべて見透かされそうで怖いから緊張するし苦手。ついでに言えば自分のハスキー気味な声もぬるぬるした話し方も嫌いだから、あまり声に集中されたくない。 ただ、相手の声…

原動力

怒りやら悲しさやらがわたしのエネルギーになってる。気がする。 全部投げ出してすべてのことに無責任になってしまおうと考えることもたくさんあって、実際にやめてきたこともたくさんあったな。家に居るとそういうことに強気になって、いや、弱いからなんだ…

地震の夜

こわい。わたしも、高校生で体験したからわかってあげられることもある。サバイバル生活だった。 街が真っ暗だからやけに星と月が光っていて、夜の怖い気持ちとこれからの不安な気持ちと空が綺麗で安心する気持ちが入り混じってすごくドキドキしてたのを覚え…

満たされたいっていう気持ちは当たり前だと思う。べつに満たされなくても構わないと言える人は既にどこかで満たされているんだと思う。わからないけど。 それはどうでもいいんだけど、台風のせいか風が凄い。あの子も同じことを考えているかなと思うと心強い…

台風

結局こないものと思ってしまうね。 期待すればするほどにこないよね。 というよりも、社会人にもなって台風に期待する24歳どうなんだろう。 まだ24歳かあと思いつつもう24歳かあとしみじみ。わたしが思っていた24歳ライフとは程遠いし、なんなら「2…